

突然ですが・・・

突然ですが、今日をもちましてブログを終わりたいと思います。

お菓子、パンはこれからも日々の鍛錬を積んでいきます。

思うところあっての終了ですが、これからも変わらず。。。です。
またどこかでブログを始めるかもしれませんし、始めないかもしれません。

今まで読んでくださった方、ありがとうございました。

バターロール

バターロールを作りました。
ベーグルと同じく水分を3%減らしています。2%でもよかったかな。

焼きあがるまで、どうしようも出来ないのですが、オーブンの前に張り付いて眺めるのが好きです。

家庭用オーブンで焼き易く、かつ手こねしやすい200gの粉のレシピに計算して焼き上げ。分割は42g。

なのにホームベーカリーで捏ねた私(笑)
水分も材料も少し冷やしてから捏ね始めました。

早く涼しくなって欲しい!

ベーグル

前日に晩御飯を作っておいたので、かなり気分的にラクだった日に思い立ってベーグルを焼きました。

私の家はオール電化の為、電気オーブンしか使えません。
ガスを引いておけばよかったと思いましたが、都市ガスがきていないので、ガス代のことを考えると、オール電化の選択がベターだったのですね。

ガスのパワーにはあこがれるものの、無いものねだりではどうしようもないと考えて、
家庭用電気オーブンで気軽に焼けるパンというのがスタンス的にはいいのではないかと思いました。
ガスオーブンはほんといいですけどね~♪

写真
つなぎ目裂けてますが(爆)

■粉・・・南のナントカ使用(レシピでは500gですが、HBでこねられないので300gに変更)
■水分・・粉が国産なのと、時期的に湿度が高いので3%減らしました
■分割・・レシピは80gでしたが、ベーグル食べると顎関節症の私は疲れるので、子どもも食べやすいように70gに変更(7個取れました)
無理やり?1段で焼きましたが、くっつきもなくちゃんと出来上がりました
■焼成・・2段設定210度余熱 190度焼成18分
電気オーブンはやや低温で長めに焼成してもいいかもですが、その際は生地表面の乾燥に注意

日々、研究ですね。

1ヶ月ぶりのパン

どうもやる気が起きず、気がつけば前回にパンを焼いてから1ヶ月が経っていました(爆)
x2 750

久々のパン焼きは、温度にてこずって大変でした。
やっぱり間を空けるとダメですね~。
ロールパン生地200g仕込んで、半分をバターロールに、半分をシュガークーペにしました。

南のナントカって強力粉を使っていますが、この時期は水分量に気を使ったほうがいいな~と思いましたね。

パンを焼かない間は、市販の食パン、コーンフレーク、和食・・・といろいろ食べました。
やる気あるときはどんどん焼きますが、何もしないときといったらこの有様で、落差が激しいのです

しゃべりまくりでした

x2 736
いつから通い始めたか・・・
ケーキ教室もたぶん2年ぐらいは越えたのかなぁ・・・
もうケーキはおまけで喋りメインですからね~

今日のメニューはオレンジケーキ!
先月のレッスンでカフェタイムにいただいて、速攻次のメニューに決まったという。
つやつやのナパージュはおいしそう!
作りながらもベラベラベラベラ~

しんどいバタ生地作りも二人ならなんとか出来てしまいます。
夏はバターの可塑性を生かしたお菓子作りはラクですね。
ベラベラベラベラ喋っているうちに生地は勝手にオーブンへ(笑)

x2 734

カフェタイムは「リモーネパンナ」で。
これがめっちゃ美味しかった!
ダコワーズの生地にパンナコッタ、レモンムース?の組み合わせ。
1切れじゃ足らんっ!!
子どものもちょっと余所見してる間に横取りしといた。

ところで、いつも一緒に受講しているチッチさんが尼崎在住なんだけど、いつも凄く可愛い服とか靴で来てるし、娘ちゃんも可愛い服着てるんです。
それもお値段びっくりするような安さ!

私の中で今最も行きたい場所
尼崎
涼しくなったら休みとっていこーっと♪
商店街の場所をググってみたら、お勧めの商店街のほかにこんなセンス悪いHPの商店街もあるようです。
1日楽しめそうだ~
阪神尼崎中央三番街
プロフィール

Author:さなえ★
2010年10月よりパンを習い始めました。お菓子作りも大好き。食べること大好きな二児の母です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
