FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン作り、止まってます(笑)

自分が風邪っぴきなのもありますが・・・

パン作りがしばし止まっております。
とはいっても3日ほど。

製菓製パン道具を買うならここが安いっていう浅井商店が今、キャンペーンをしていて、なんと3500円以上購入で送料無料!
最近は10000円越えしないとタダになるところが少ないので、思い切っていろいろ注文

■めん棒(なんと今まですりこ木で生地を伸ばしていた!)
■温度計
■ポリカーボネイト素材のボウル(発酵状態を見るのに便利)
■タルトストーン
■18センチタルト型
■マフィン6個型
■バタートップ用の食パン型
■ブリオッシュ用のパン型

たぶん、、、ブログを読んでくれている人は
「この人、お菓子やパンやら習ってるのにめん棒ないのかよ!!!」
と突っ込んでくれていることでしょう・・・(爆)

言い訳ですが、今まであえて?そういう道具が不要なお菓子やらパンやらを選んでいたというか・・・
ゴニョゴニョ

しかしっ!めん棒なんて500円だったし、温度計は300円だし・・・
正直さっさと買っておけばよかったと思ったわ・・
両方とも1000円はするのかなぁなんて思っていたので(苦笑)

上記のものを買ったはいいですが、注文が殺到しているとのこと(アタリマエ)
配送まで7日ほどかかるそうな。
とほほ

続いて、なんといってもこれがなきゃ始まらないっていう粉!

はるゆたかブレンドを我家では使用しています。
家で作るのだから、ポストハーベストの問題のない国産でと考えていました。
粉の香りがゆたかで、ふくらみは外国産小麦に劣るものの味わいはすごくよいです。

ですが。。。


不作のため、品切れ続出。
あぁぁぁ~
うち、粉ないんですけどね。。。

しかも、数量制限で纏め買いができないのでさらに不便。
仕方ないので、今日製菓製パン関係を売っているお店に行った所、めちゃ高い。
しかも1人1袋というネット以下の販売状況。
仕方ないのでミリオンという外国産の粉を買ってみました。

パンの粉はラッキーなことに、数量制限はあるものの、マルサンパントリーで2.5キロ×4のセットが買えました!
(これまた配送に時間がかかるそうです)

そして!!!




オーブン買っちゃいました~~~









店頭品切れのため、メーカーに発注中・・・(゜д゜)ショック~





今年中に


新しいオーブンで
新しい型を使って
はるゆたかブレンドでパンを作ったり
ショコラタルトの復習をすることができるのだろうか・・・・


ここは、風邪をしっかり治すことだけ考えなさいっていうお告げと考えて、
楽しみにまっておくことにします。
スポンサーサイト

温度計はどんなときに使うんですか?

100均でもちょっと頼りないめん棒ありますよ^^


楽しみですね~またできたてパンみせてくださいね。

わたしもずーっとミニすりこぎでした*o*

バターロールくらいなら、なんとか出来てましたよv-218先生のところに習いに行くまでは、我が家的にはそれでオッケーでしたv-7
でも間違ってましたけどねv-12
今日からやっと平穏な午前中を過ごせてますv-221
これからますます寒くなるねぇv-255
お互いに家族中で手洗いうがい!ですね
風邪、お大事にー

takeshiさん♪

takeshiさん♪
コメントありがとうございます☆
温度計は、こねた生地の温度を測ったり、仕込み水の温度を測ったりするのに使います。
後はチョコレートのテンパリングとか?
めん棒はまだ届いてないのでどんなものかわかりませんが、100円均一ではいろいろそろえてます☆
takeshiさんはご存知かなぁ?大きな100円均一があったのですが(ダイソー)最近潰れました(涙)
そしてその空き店舗を改装して、産直野菜の販売をするチェーンのお店ができました!

かなめママさん♪

かなめママさん♪
コメントありがとうございました!
めん棒はあったらいいな~って思いつつ、かわずにすりこ木で代用してました。。
新しいのが届くのが楽しみです。
カゼは少しマシになりましたよ~
でも職場がタバコもくもくなので、ノドには悪いのか長引きそうです。

どこのダイソーだろ? 

ケーズデンキの2階のとこかな?

ちなみに私はキャンドゥをよく利用します・・・優待があるので^^
非公開コメント

プロフィール

さなえ★

Author:さなえ★
2010年10月よりパンを習い始めました。お菓子作りも大好き。食べること大好きな二児の母です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。