FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり通常運転

いまさら明けましてもなにもないですが、今年もよろしくお願いいたします。

2011年、一番ブログのスタートが遅い私・・・
冬休み中にやりたいと思っていたことをすることができ、どこにも出かけませんでしたが個人的には
充実した休みでした。

とにかくオーブン使っていろいろ焼きたい!というのが希望でした。
まず・・
画像 080
ねじりパンを焼きました。手持ちのパウンド型使用。
焼きが強すぎでした。inにはバター+グラニュー糖。

続いて・・・
画像 109
バターロール焼いたら、のっけから発酵で失敗。
焼き上げのときの設定をミスって大失敗(笑)

最近ようやく以前使っていた強力粉「ミリオン」を使い終わったので、いつもつかっている「はるゆたかブレンド」に切り替え。
発酵のタイミング、成型、焼き上げ・・・全てにおいてまた調整が必要です。

画像 081
画像 082
ガトーショコラ。
15cmの型で焼き上げ。8等分して2つは夫の両親へ、2つは私の両親へ。
残りは我家で消費。
ほんとは丸々1台ずつ作りたかったのですが・・・
ガトーショコラはシンプルなのに、すごく美味しいので大好きです。

画像 086
大晦日、21時ぐらいから必死にナッペとデコ。
なーんにも考えずにしたのですっごく変な仕上がり(爆)
デコのセンス0だわ~。
1日に家族で消費しました。

画像 095
シフォンケーキ。
久々にシフォンナイフで外しました。そこそこ綺麗に外れたのですが、ナイフをまず最初に入れた部分が絶対にえぐれる(涙)これをなんとかしないと成功とはいえないです。
オーブンを換え、庫内が広くなったので、てっぺんがこげる心配もなし!
熱周りもよく、ふわんふわんの焼きあがりになりました。

画像 104
最後にココアシフォンを焼きました。

休み中は午前はNHKで再放送されてた「メジャー」「バクマン」をひたすら観て、午後からケーキやパンを焼きました。

ずーーーっと家の中でもまったく苦にならない私。
長期の休みは、「休みであって休みでない、主婦の仕事はご飯作り」とココロに置いています。
なぜなら、自分も休みなのにっ!って思うとイライラするだけ。
「自分は今、家族のために働いているぞ」と思えば気が楽。

じゃあ休みはいつ取るのか・・・
それは、なーんにもない平日の昼、1人で家で好きなことをするために仕事を休むのです♪

私の休みは2月ごろになりそうです。
スポンサーサイト

もうお店でだせそうな感じにみえます!^^

takeshiさん♪

takeshiさん♪
美しく見える角度からしか撮ってません(笑)
味はまぁまぁなのですが、見た目がまだまだのレベルです。
全てにおいて合格点が出るまではまだまだ修行が必要です♪

明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします^^

美しいですね~。ほんとプロのようです。
ガトーや生クリ大好きなので、こういうのを見るとお店に走りたくなりますA^^

>主婦の仕事はご飯作り

イタイお言葉・・・。
私はやはり自分も休もうとして休めず「イラッ」とするタイプですA^^
そんな出来た主婦にはなれませんが、心のスミ~のほうに置いときます・・・。

やゆよさん♩

こちらこそ今年も宜しくお願いします。
お菓子もパンもまだまだですよー
私ももガトーショコラ、生クリーム大好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
家事に対してイライラしなくなったのもごく最近で、自分との闘いですねー
非公開コメント

プロフィール

さなえ★

Author:さなえ★
2010年10月よりパンを習い始めました。お菓子作りも大好き。食べること大好きな二児の母です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。