FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の夜のパン教室

x2 645
雨の木曜日の夕方からパン教室。
帰宅してから出発まではバタバタなので、むしろ教室についてからのほうが落ち着く感じです。

メニューはトマトブレッドとフォッカチャ。
どちらも簡単にできるメニューなので、先生曰く料理の合間にさっと作って出すと喜ばれるわよ~♪とのこと。
ふむふむ・・・
x2 644
トマトブレッドは、仕込み水の中にトマトジュースが入っています。
なのでほんのり赤い生地がさらにトマトっぽく見えます。
ヘタ部分もカットしてますますかわいい!
x2 643
フォッカチャはキャラウェイシードと岩塩をトッピング。
キャラウェイシードはぱりぱりして美味しい!
x2 634
豆腐のキッシュみたいなの。
家にいつでもあるもので豪華な料理!しかも簡単にできるからこれも作ってみたいなぁ
簡単だからといって頻繁に出さないのがポイントなんだとか。
簡単メニューこそ食卓にのぼりがちな我が家→そして飽きられる。
このことはよく覚えておこう!

この日はよく読む本について話が盛り上がりました。
先生は万葉集にお詳しくて、いろいろな歌の解説をしてくださいました。
百人一首は中学の頃の冬休みの宿題で必死で覚えたけど・・歌の意味を理解していたら、もっと楽しかったかも。
大人になって、源氏物語、古典が楽しく読めるようになったなぁと思いました。

先生にお勧めの本も聞いたので読んでみようと思います。

Hさんは自叙伝をよく読まれるそうで・・・
よく読む本の話題をきっかけに、自分の読書の世界がぐっと広がります。

わたしは人間の心の闇だとか裏側を書いたサスペンスのようなものが好きです。
最近はタイムマネジメントとかビジネス系もよく読んでいます。

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

さなえ★

Author:さなえ★
2010年10月よりパンを習い始めました。お菓子作りも大好き。食べること大好きな二児の母です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。