FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーグル

前日に晩御飯を作っておいたので、かなり気分的にラクだった日に思い立ってベーグルを焼きました。

私の家はオール電化の為、電気オーブンしか使えません。
ガスを引いておけばよかったと思いましたが、都市ガスがきていないので、ガス代のことを考えると、オール電化の選択がベターだったのですね。

ガスのパワーにはあこがれるものの、無いものねだりではどうしようもないと考えて、
家庭用電気オーブンで気軽に焼けるパンというのがスタンス的にはいいのではないかと思いました。
ガスオーブンはほんといいですけどね~♪

写真
つなぎ目裂けてますが(爆)

■粉・・・南のナントカ使用(レシピでは500gですが、HBでこねられないので300gに変更)
■水分・・粉が国産なのと、時期的に湿度が高いので3%減らしました
■分割・・レシピは80gでしたが、ベーグル食べると顎関節症の私は疲れるので、子どもも食べやすいように70gに変更(7個取れました)
無理やり?1段で焼きましたが、くっつきもなくちゃんと出来上がりました
■焼成・・2段設定210度余熱 190度焼成18分
電気オーブンはやや低温で長めに焼成してもいいかもですが、その際は生地表面の乾燥に注意

日々、研究ですね。
スポンサーサイト

No title

料理って全く同じ物、同じ分量でやっても作る人によって違う味になるのでおもしろいですよね。 そして出来上がったものが自分のイメージとぴったり重なったりすると幸せいっぱいになります。そしてそれを食べてくれた人がおいしいといってくれたりするとさらに幸せアップです^^


それにしても、何をどうやっても料理が下手な人っていますよね><

takeshiさん♪

takeshiさん☆ミ
料理、毎日のことになるとしんどいなぁって思いますが、自分的に手抜きメニューになってしまうと「やっぱり頑張ろう!」と思いますね。
作り手によって味も変わるし、日によってもなんだか微妙に違ったりして(笑)

料理の下手な人はいますね~
私の祖母がそんな人でした(笑)
非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

顎関節症は治ります!

顎関節症の専門医であり、国際的権威である市川誠先生があなたの痛みをたった7日間で取り除きます。
プロフィール

さなえ★

Author:さなえ★
2010年10月よりパンを習い始めました。お菓子作りも大好き。食べること大好きな二児の母です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。